さて。
世は年末。今日はほとんどの人が仕事納めだったのでは。
私はフリーランスなので厳密に言うと仕事納めはないんだけど、契約している編集部の皆さまからは次々とご挨拶の連絡をいただいた。
本当にお世話になりました。多くの方々のお力を借りて生きられた一年だった。
来年もどうぞよろしくお願いいたします!
というわけで。
そんなすっきりとした気分の日のランチは、久しぶりに美味しい豚骨ラーメンが食べたくなって朝倉の「あぐら家」さんに行ってきました。
「ばりかた」言いたかったら豚骨ラーメンを食べろ
足を向けるのは数ヶ月ぶりの「あぐら家」さん。
訪れたのは13:30とお昼を過ぎた時間だったのに、店内では待っている人が4~5人ほどいらっしゃった。
相変わらずの人気やねぇ。
置かれている用紙に人数を書いて自分たちも待ったんだけど、10分もしないうちに呼んでもらえました。お昼のラーメン屋でいざる人もそうおらんわねぇ。
今日は、「とんこつらーめん」(700円)と「こってり醤油らーめん」(700円)。
お昼限定で用意されているセットから、Yの「唐揚げ2ケ+ライス(小)」(200円)とRの「温玉まかないチャーシュー御飯」(220円)をチョイス。
「あぐら家」さんでは、「とんこつらーめん」では麺の硬さを博多式で選べます。
私はいつも20秒の「ばりかた」一辺倒。今日は夫が食べるので40秒の「かため」をお願いしていた。
秒刻みっていうのがすごいでね。さすが細麺。
なっし「ばりかた」かって、食べるのに時間がかかるので麺が伸びるのが嫌だから。あと、硬い細麺の食感が大好き。
で、中細麺の醤油や味噌もかためや普通を選べるんだけど、私は今日は「醤油らーめん」なのについ笑顔で「ばりかたで!」とお願いしてしまい、店員のお姉さんに不審げな顔をさせてしまった orz
「お前、ばりかた言いたいだけやろ」と笑われてしまったが、うん、何か毎回間違えてないか? orz
慌てて「かためで!」と訂正したけど、お姉さんごめんなさい。
つけ麺もいつか食べてみたいなー。
麺を温か冷で選べるのとかいいよね。
壁には、「2017年度らーめん注文数ランキング」が書いてあって面白かった。
やっぱりとんこつ系が圧倒的に人気だけど、私はこちらの醤油も好きながよね。
豆乳系も挑戦せねば。
重たいスープで食べごたえのある「とんこつらーめん」
そうこうしているうちに運ばれてきた「とんこつらーめん」(700円)。
あぁぁ、もうこの、濃い匂いがもう(アホ
リフトアップ失敗したけど orz
こちらの細麺はね、1本1本がしっかりした弾力があって、「ばりかた」でも「かため」でもしっかり麺の味を楽しめるのが好き。
途中で切れることもない、1本ずつしっかり噛んで味わって、どろりと重たい豚骨スープと一緒に飲み込むのがね、たまらなく美味い。
魚介の香りもするスープは濃い。むつこいし、いかにも豚骨。それがいい。
この細麺には絶対このスープ、と確信するのは、麺が塊でもしっかり絡む重量感が物足りなさを感じさせないから。
もちろんスープだけ飲んでも美味しい。生にんにくを入れてもらったらさらに匂いはキツくなるけど、相性は最高です。
こちらは私がお願いした「こってり醤油らーめん」(700円)。
背脂って昔は苦手だったんだけどねぇ、こちらの醤油ラーメンは逆にこの背脂が欲しい。あって嬉しい。
スープは、醤油の濃さはそれほど強くなくて、あくまでベースの豚骨が効いている。「とんこつらーめん」より若干さっぱり、な感じかも。
で、この背脂がだね、むつこさだけじゃない良いアクセントになっているのだ。
麺は中細麺、香りが良くてもっちりしていて美味しい。
「とんこつらーめん」ほどじゃないけど、こちらもスープと麺の絡み具合が良い。背脂の食感もいいし、ズルズルすすると口の中が豚骨と醤油の風味で満たされる。幸せ。
具はね、「とんこつらーめん」はネギとチャーシューとメンマ、ゆで卵だけなんだけど、「こってり醤油らーめん」はさらにもやしも入ってます。シャキシャキでいい食感。
トロトロのチャーシューは箸で切れる柔らかさ。これなぁ、メニューに「チャーシューメン」があったら絶対お願いするなぁ。薄いんだけどね、スープを邪魔しない味わいで食べやすい。
こちらはセットのY「唐揚げ2ケ+ライス(小)」(200円)。
この唐揚げがね、美味いのなんの、さくっとした衣とちょっと甘辛いお肉の味付けが最高。存在感ありまくりです。
ライスは小だけど小ぶりなお茶碗にいっぱい入っていて、唐揚げと食べても良いし残りをラーメンで食べても良いし、残さず食べられます。
でも、このセットは女性にはキツいかもなー、男性向けやね。
あぁっ、ブレてるっ orz
だしのかかった温泉卵が別で付いてくるRの「温玉まかないチャーシュー御飯」(220円)。
刻んだチャーシューが多すぎないのが良い、食べやすい。ネギと海苔も良いアクセント。
だしをかけるので味付きご飯になるけど、「とんこつらーめん」より醤油や味噌に合いそう。単体で食べても不満なく美味いけど。
ご飯の量は普通のお茶碗くらい、あくまでセットとして食べるのでそれくらいが良いのかも。
お昼のセットメニューはどれも200円台とかなりリーズナブルなので、ぜひ食べて欲しいです。
とりあえず唐揚げはやっとくべき。うん。
豚骨ラーメンに欠かせない「辛子高菜」もちゃんとあるよ!
各テーブルには、必ず「辛子高菜」と「紅しょうが」、「生にんにく」のセットが置かれています。
豚骨ラーメンにはやっぱり高菜が欲しくなるねぇ。
今日は「こってり醤油らーめん」にも入れてしまったけど、合う合う。
ただ、ぞんがい辛いので取りすぎ注意。
ラーメンがくるまでちょこちょこつまみよったけど、お水をお代わりしてもーたちや。
ご飯が欲しくなるしっかりした辛さ。
餃子のタレやソースにこしょう、塩、七味など、調味料もいろいろ。
私は醤油ラーメンでもこしょうなんかはあまり入れないほうだけど、欲しくなったときにあるといいよね。
取り皿も常備されているので、高菜や紅しょうがなどその場ですぐつまめます。
子連れに優しい「あぐら家」さん
「あぐら家」さんには家族でも何度か訪れているんだけど、奥にはフローリングの座敷があります。
4人がけのテーブルが2席あって、子ども用の木製の椅子やおもちゃ、絵本まで揃っている。
今日も座敷には子ども連れの家族が座っていたけど、こういう配慮って本当に嬉しい。
メニューにもちゃんと子ども用のラーメンがあって、味も豚骨と醤油から選べる上に専用の丼に入って提供してくれる。
「家族全員が楽しめるように」って気持ちが伝わる。うちの息子も以前「お子様とんこつらーめん」(400円)を美味しいを連発しながら食べてくれた。
今日座った店内すぐのテーブル席には、上の写真のチャイルドチェアが用意されていました。
いいよなぁ、ラーメン屋さんなのに、ここまで気遣いのあるお店ってほかに知らない。
また息子も連れて来よう。
ここなら、皆で美味しいラーメンを堪能できる。
相変わらずキビキビした動きと丁寧な接客で気持ち良く過ごさせてくれる店員さん、お会計のときにわざわざ顔を見せてくださる店主さん、あったかいスタッフの皆さんの存在も「あぐら家」さんの魅力。
来て良かったなと、いつも思う。
あぁ美味しかった。
仕事納めの日に美味しいラーメン、最高じゃないか。
ごちそうさまでした!
■ らーめん食堂 あぐら家
高知県高知市朝倉横町20-35
090-6286-8456
11:00~14:30
17:30~21:30
定休日:日曜日
【高知で美味しい麺類を食べるなら、こちらもオススメ!】
■ 土佐市の「中乃屋」さんでもっちもちのうどんとサクサクな天ぷらが乗った「デラックス中乃屋」を楽しんできたよ!
■ 「自由軒 本店」の「みそカツラーメン」はトンカツも本格的で美味しいよ!
コメントを残す