時間と場所を選ばず稼ぐ手段として、私が子育て中のママや主婦の方にオススメする働き方が「クラウドソーシング」です。
私のように地方にいても、東京などにある大きな会社、また全国の個人の方の依頼を受けることができます。
クラウドソーシング「ランサーズ」や【クラウドワークス】など大手のクラウドソーシング会社なら、仕事の数も多いしサポートなどもしっかりしているので、安心して仕事に取り組むことができるのでオススメです。
その前に、実際にクラウドソーシングを始めようと思ったら何が必要かを説明します。
パソコンとネットの回線は必須!
まず、パソコンは必ず必要になります。
私はライティングの案件を中心に仕事していますが、依頼の条件として「スマホからの応募はできません」と明記してあるものも多いです。
最近ではスマートフォンからも簡単に答えられるアンケートなどのタスク案件も見かけるようになりましたが、1000文字前後のライティングが中心になってくるとどうしてもスマートフォンでの作業は厳しくなります。
クライアントとのやり取りでも、メッセージを送ったりファイルを添付したりということが増えるので、やはりパソコンがないとスムーズに進めることは難しいかなと思います。
依頼の内容によりますが、ライティングの案件ではWORDやメモ帳などのテキストエディタを使うことになります(ほかにも直接ネット上のサイトに記事を書くものもありますが、後述します)。
なので、最低限インターネットに接続することができる、WORDなどテキストエディタがインストールされているパソコンが必須になります。
クラウドソーシングはインターネットを介して仕事をするため、ネットの回線も必要です。今はWi-Fiが主流となり、ほとんどの家庭で高速なネット回線が使われるようになりましたが、スムーズな接続は仕事に欠かせない環境でもあります。
ライティングでは、「このサイトに直接納品してください」と言われることもあります。
WORDPRESS(ワードプレス)というブログを作成するソフトを使い、インターネット上にあるサイトの編集画面から直接記述するというやり方です。ちなみにこの「Parallel line」もWORDPRESSを使って作成しています。
ほかにも、独自のテンプレート(ひな形)を作っていて、同じようにネット上のサイトからそのテンプレートを使って記事を書くという依頼も増えています。
とりあえずネット回線とパソコンは最低限必要なもの。
あと、仕事をスタートさせた後は、DropboxやGoogleドライブなど無料のオンラインストレージを使って納品した記事のコピーなどバックアップをとることをオススメします。
オンラインストレージのほかにUSB接続のフラッシュメモリや外付けのハードディスクなどもあれば便利かなと個人的には思っています。
仕事用にフリーアドレスを取得しよう!
【ランサーズ】や【クラウドワークス】などクラウドソーシング会社に登録する時は、登録用のメールアドレスが必要になります。
登録したアドレスには、依頼者(クライアント)からの連絡や評価、報酬に関するお知らせなど重要な連絡が届くので、仕事用に新しく取得して管理する方が分かりやすいですね。
Googleが提供しているGmail(ジーメール)は、ひとつのアドレスで15GBの保存容量が無料でついてくるのでオススメです。
*登録の方法については「「ランサーズ」と「クラウドワークス」の新規登録方法」をご覧ください。
アドレスを入力する画面が出てから慌てないように、あらかじめ取得してから登録してくださいね。
クラウドソーシングならいつでも仕事をスタートできる
パソコンもネットの環境も揃っているなら、すぐに始められるのがクラウドソーシングです。
入社日などなく、始めたいときに登録すればその日から案件をこなすことができます。
いつでも空いた時間に稼げるというのは、子育て中のママや主婦にとっては最適な働き方。
変わっていく環境に合わせて柔軟に取り組めるのも良いところですね。
もっと稼ぎたい、と思えばどんどん高単価な案件にチャレンジすることもできるので、私はクラウドソーシングで経験を積み、いずれはフリーランスのライターとして独立したいなとも考えています。
【クラウドソーシングならこちらの記事もどうぞ!】
■「非承認」から「承認」へ!私がやったことと、修正のポイント
コメントを残す