さて。
朝倉に美味しいクレープ屋さんがあるのでご紹介します。
市内の中心部にはちょこちょこあるクレープ屋、西部のほうに店舗を構えるのは珍しい。
そして美味しいし子どものことも考えてくれていて、家族で行けるっていいよなぁ。
場所は「毎日屋」あさくらセンターのお隣。駐車場がないので気をつけてね。
クレープってねぇ、いくつになっても乙女の(ry
どれにするか迷う「Candy house」さんの豊富なメニュー!
お店は黄色い文字とのぼりを目印に。「牛カルビクレープ」ってなんじゃぁぁぁ。
ドアの前には看板でメニューの紹介があり、窓も貼り紙で賑やか。
この、「小さなお子様クレープ」がね、まずいいなと思ったんだよね。
息子にもちゃんと一人分を買ってあげられる。
店内は日差しがよく入り、広くはないけど白を基調にした明るい空間。奥に厨房があります。
ピアスやイヤリング、ヘアピンなど雑貨を扱うコーナーも。
店内の壁にもクレープの種類を写真付きで紹介してあって助かる。
驚いたのがクレープの種類。
スタンダードなものから旬のデザートを使ったもの、マシュマロやコーヒーなどの変わり種も豊富!
迷う迷う orz
カウンターでも詳しくメニューをチェックできるよ。
メニューはこんな感じ!
これ以外にも「ダブルいちご大福クレープ」(480円)「リッチケーキレアチーズ」(450円)「コーヒークリームパイ」(430円)みたいな変わったクレープもあって、どれも美味しそう~щ(▼ロ▼щ)
今日は、「黒蜜きなこ小倉クリーム」(380円)(と「ホットマシュマロ」のチョコ(330円)、息子には「小さなお子様クレープ」(220円)をお願いしました。
店内は、待つスペースはあるんだけどイートインのコーナーはなくて、お持ち帰り専用だね。
隅には感想や要望を書くノートが置かれています。
待っている間にこんな具で食べたいとかリクエストを書いてみるのもえいかもねぇ。
壁にはこんなインスタグラム風のフレームもあって、店長さん(優しい笑顔でとても人当たりの良い女性)がおっしゃるにはスタッフの方の手作りなのだそう。
せっかくなので(?)、使わせていただきました。
これでクレープを手に持っていれば完璧やねぇ( ̄▽ ̄)
レジのあるカウンター近くでは、生地をおせんべい状に焼いたものも100円で売られています。
ドリンクも100円~販売していて、コーヒーに入れるお砂糖などはここで調整が可能。
店長さんは注文を丁寧に聞いてくださり、すぐ生地を焼きに入る。
店内には甘い匂いが流れていて、ほんまこの香りって乙女心を(ry
最初、写真の許可をお尋ねしたら笑顔で快諾してくださり、息子にも目を配ってくださる心遣いが嬉しい店長さん、てきぱきと動かれていました。
ほどなくしてクレープが完成し、持ち帰りなのでとすべてビニールをかけて袋に入れてくださった。
この日はちょうどイベントをされていて、クレープの注文1枚につき1回くじを引けるそう。子ども用のクレープはカウントされないけど、2枚引けるとのことで私と息子で挑戦しました。
結果は「ハズレ」。だけどクレープが10円引きになる引換券になるので、お得だよ!
最後までにこにこと対応してくださる店長さんのありがとうございました~という明るい声に見送られて、お店を後にしました。
生地の焼き加減を選べる「Candy house」のクレープ
さて帰宅後。
早速開けてみると、中からは生地とクリームの良い香りが立ち上る。
あ、上の写真は息子用の「小さなお子様クレープ」のビニールを外しています。
少し時間が経っているので冷めてはいるけど、口に入れてみるともっちり弾力のある生地。端っこは程よくパリッとなっていて、香ばしい!
一番上は私のお願いした「ホットマシュマロ」。
マシュマロは4~5個くらい入っているのかな、存在感は薄めだけどチョコと相性ばっちりで美味しい。
「Candy house」さんは生地の焼き加減を選べます。パリパリした生地を楽しみたいなら強めに焼いてもらえるよ。
今日は私の「ホッとマシュマロ」でお願いしてみたんだけど、焼き立てなら食べやすいと思う。ただ時間が経つと生地が固くなります。普通の焼き加減のように伸びるような柔らかさがなく、噛みごたえのある生地になるので気をつけてね。
わかりづらいかなぁ、「黒蜜きなこ小倉クリーム」はまんべんなく振られたきなこの風味がどこをかじっても美味しくて、あんこと黒蜜の量も多すぎずに飽きずに食べられる。
あんことクリームって、濃くはなるんだけど甘さの種類が違うせいか意外と合うのねん。
こちらは普通の焼き加減でお願いしたもので、しっとりとなった生地はもちもちで柔らかい。うん、うんまい(๑´ڡ`๑)
息子用の「小さなお子様クレープ」は、通常の半分サイズ。
でもたっぷりの生クリームといちごもちゃんと中に入っていて、ボリュームがあります。
カラフルなアラザンが振られているのがまた可愛らしく、息子はなんだこれぇと言いながらぱくぱく食べていました。
家族でひとつずつ美味しいクレープを楽しめるって、いい時間やねぇ。
お値段もお手頃だし何より豊富なメニュー、学生さんなんか寄り道に焼きたてを食べるなんて最高だろうなぁ。
おかずクレープって美味しいかな、機会があったら試してみたい。
優しい店長さんの対応にも癒やされる朝倉の「Candy house」さん、お子さま連れでも楽しめるので、ぜひ足を運んでみてくださいね。
ごちそうさまでした!
■ Candy house 朝倉店
高知市朝倉東町1-15横町ハイツ1F西
11:30~18:00
定休日:金曜日
インスタグラム:asakurakurepu
【高知市内で美味しいクレープを食べるなら、コチラもオススメ!】
■ 越前町の「Mam&Dad Crepes」さんで美味しいクレープを食べるの巻
コメントを残す